FUNくんのPINK TEA 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 『麺屋 いわ田』へ行ってきた。(121杯目)

<<   作成日時 : 2009/01/08 20:47   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

              ここ、ココ、ここなのだ


              昨日のブログで目をつけていたと言ったら〜めん屋の1軒が、
             ここ『麺屋 いわ田』なのだ。


画像

              場所は、表町2丁目。
             なっ、何と・・・あの老舗、支那そば、カツ丼の『だて』の隣りなのである。
 
              『だて』が左手に見えてるざんしょ。

              もう、それだけで店主の並々ならぬ決意が感じ取れる。 

              12月にOPENしたばかりだと言うのに、
             ら〜めんブロガーたちの熱い視線を集めている。


              とにかく、やたらとブロガーたちの評価は高く、
             グルメで名高いら〜めんブロガーでさえ、
             連日、ここの中華そばを食しているほどなのだから
             行かないわけにはいかない。
 

              またまた、ランチの時間を遅らせて暖簾をくぐったのは14:15。
              やっりぃ〜〜 
                   お客はオレひとりぃ〜 

              


画像

              振り返ると、自動発券機。
             「あっ」って声を出すと、
             「ああ、それ、まだなんですよ」とご主人。
 

              そう・・・今は、中華そば1本で営業されている。
             中華そばをオーダーし、店内を見回す。

             
              カウンター席が10席だけのこじんまりした真新しい店内は、
             清潔感に溢れ、気持ちがいい。


              ご主人1人で切り盛りされているのなら丁度いい席数ではないだろうか。


画像

              中華そば、680円。
             トッピングのゆで卵(100円)を追加してもらったのじゃ。
             あと、チャーシューのトッピング(220円)もあった。


              表の看板に描かれてあった『豚骨、魚介、醤油』
             確かに・・・削り節の香りが、鼻腔をくすぐる


              ほんと・・・この初めての1杯を頂く時の喜びったらないのだ


              わくわくで、麺をひと掴み、スープをひと口。

                ・・・・・              

              まず、麺はオレがあまり好きではないと言い放っている
             太麺でやや縮れているが、つるつるでもっちもち


              太麺があまり好きではないのは、
             もさもさして粉っぽいのが多いからなのだが、
             この麺は、喉越しもよく、味もあり、かなりいい感じ。


画像



              この麺もちょっとした驚きだったのだが、
             なんと言っても、このスープが初めての味 ・・・


              見てもらえば一発で分かるように、削り節がザラザラと入っているのだ 

画像
 
              そのざらつきが気になったのは、最初だけ。
             スープの美味しさに、ただただ、驚くばかり。
             もう、どこにもない味。 そう、『麺屋 いわ田』の味なのだ。 
 

              濃厚そうで、あっさり・・・???
             しっかり深みがあるのに、後口がさっぱりしていてベタつきがない。

                  まじヤバ 

              しっかりしたスープには、これくらいの太麺でOKなんだろう。
             シナチクも大きめで、オレ好みのお味と噛み心地。
             半熟ゆで卵もとろぉ〜といい感じ。
             もやしも邪魔にならない程度に馴染んでいる。


              チャーシューもオレ好みのばら肉で、味付けも柔らかさもGOOD 

              食べてる途中に1人、また1人とお客さんがやってきた。
             「麺、固めで」 ・・・ 


              『いつも麺固めで注文するら〜めんブロガーじゃ
              
              後から入ってきた兄ちゃんも絶対ら〜めんブロガーじゃわ
             同類の匂いがプンプンするもんなぁ〜



画像

              いやぁ〜、一昨日に続いてまたまたの完食
             ほらっ、底に残った削り節・・・
             ホンマ、こりゃぁ〜新しい味じゃわ。
             頭の中で『×4っつ・・・いやっ、3っつ半+α・・・?』と悩む。


              こんなに美味しい中華そばなのに、
             魚介系の苦手な伸太郎さんには受け入れられないのでしょうねぇ〜
             お気の毒・・・


              やはり、中華そば、ら〜めんは、3度食べて評価すべきなんでしょうね。
             だから、今日のところは・・・
             『麺屋 いわ田』の中華そばは、★★★☆+αとしておきましょう。



              思い出すと・・・明日も食べたくなるよ。

              




         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、ここって若い姉ちゃんがたこ焼きをしてなかったっけ。
結構、流行っていたと思ってたけど、ラーメン店になったんだぁ。
魚介系かぁ。う〜ん、悩ましいなぁ。
でも、どこかでやっていた店なのかなぁ?
ちょい、ネットで調べてみましょ!
伸太郎
2009/01/08 22:44
豚骨、魚介、醤油ですから大丈夫かも
麺、スープ、具材のバランスが非常にいいので、驚きの1杯とならないでしょうか?
『さんさん』『PaPaおやじ』の後に行ってみて下さい。
あっ、でも21時までだったかなぁ〜?
FUNくん
2009/01/09 00:05
『麺屋 いわ田』へ行ってきた
外の自販機で中華そばとごはん並
12時前、先客は4人出来上がるまで5分はかかっていない
スープをふた口、もやしをひと口うまいっ
スープと言うより魚をすり込んだ汁
豚骨醤油のせいか魚臭さはあまり表に出ていない
次回は「節そば」に挑戦しよう
銀行に寄り、帰り道『麺屋 たくみ』の位置を確認した
くろちゃんで〜す
2009/06/16 13:28
美味しかったじゃろぉ〜〜
ええなぁ〜
オレも『麺屋 いわ田』の中華そばが・・・食べてぇ〜〜
・・・と言いながら、今日、新規開発して参りました。
また、ご報告いたします。
FUNくん
2009/06/16 15:07
『麺屋 たくみ』で五軒制覇
出来たらくろちゃん的ランキングを発表しますね
くろちゃんで〜す
2009/06/16 15:17
くろちゃんの評価、楽しみにしておきますね。
がんばってぇ〜
FUNくん
2009/06/16 15:52
私は、おかコミ を見て、お店に行きました!かなり流行ってますね〜!
参考まで
http://okakomi.com/
あき
2009/06/28 22:24
はいっ、オレも『おかコミ』を見て参考にしております。
FUNくん
2009/06/28 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
『麺屋 いわ田』へ行ってきた。(121杯目) FUNくんのPINK TEA 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる